« 『デカルトの誤り』のそこも誤り? | Accueil | 研究室合宿2010 »

29 juil. 2010

大学説明会2010

本日は人間学群のがございまして,
3役こなす予定です。

→こなしました(7.30朝追記)

「学生生活の説明」(を午前中に;今年度も1000名超でしょうか;10分ほど)

「ストレスと健康(ダイジェスト版)」(を午後の前半にプチ講義;1時間ほど)

「トーキングルーム」(お若いみなさんと楽しくおしゃべりするお部屋;お客さんがいれば最大2時間)


 *


朝は比較的涼しく,また小雨もぱらついておりますが,
良い日でありますように。


 *


(終了後追記:7.30)

「学生生活の説明」
今年度も学群(3学類)で1000名近くの高校生+保護者の皆様に向けてご説明。
だいたいわりあて時間のちょうど10分だったかと(昨年度に引き続き2回目なので)

●授業のこと;75分授業・6限まで・3学期制・124単位以上で卒業
●ふだん(授業日)の過ごし方;8時ごろ起きて25時ごろ寝ます。
  生活リズムは「やや不規則」
  授業出席および予習・復習等は4.7時間(1年生は5.7時間)
●サークル;文化系・体育系・芸術系。課外活動団体・一般学生団体あわせて347あります!
●アルバイト;73.9%が経験(1年生は10月の時点で59.5%)
●どこに住んでいるの?1年生は学生宿舎58.0%
●通学手段は圧倒的に自転車(雨が降っても78.2%)
●お金のこと(1)収入
●お金のこと(2)支出
●どんな気持ち?やりたいことができている/充実している/満足度/友人関係
 (+人間学群1年生の彼氏彼女事情も...25%)


「プチ講義」:ストレスと健康(ダイジェスト版)

●心理学IIでやってる授業をダイジェストでお伝えした。50分+数分でけっこう要点は
 お伝えした。
●パワポなし板書。そしたらみんな配付資料の裏に描いてくれたよ。まじめに。
 最初はいつもの「お絵描き」。あとは大学の授業らしいぐちゃぐちゃな板書。
●情動焦点型コーピング「気晴らし」で,
 話の都合上「音楽を聴く」-「好きなアーティスト」を答える必要にせまられ(まえふりが。),
 最愛のあの人の名を語ったところ,(意外にも)何人かにはリアクションが...


「トーキングルーム」:おしゃべり

●今回は前半の1時間が2部構成「入れ替え制」になっていた。
●私がお話しした人たちの中には,
 「臨床心理」と「脳科学」に関心がある,または
 「脳科学」と「臨床心理」に関心がある,(方向が違うとニュアンスが違う)
 という人が何人もいた。うへぇ。
 数年前まで,そういうことをおっしゃる人たちはいなかったんだけどな。
 →では,こちらへと勧誘活動。
●ゆえに知名度の低い「神経心理学」について熱心に布教する。
●理系/文系議論がやはり高校生らしい。
●超心理学,のことも。
●結局終了の17時までおつきあいする。


 *


(実はその後,大学説明会とは無関係なヒミツ業務で1時間30分ほどお仕事もあり)


よく働いた一日だった。

お疲れ度 ★★★★★
と思っていたけれど,ある人に
★★★☆☆
と返され,
「まあまあのお疲れ度」に認知変容される。この程度では星5つには相当しないか。
 

|

« 『デカルトの誤り』のそこも誤り? | Accueil | 研究室合宿2010 »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

もうそんな時期ですか。>大説
高3のときを含めて4年連続で関わってきましたが、今年はノータッチです。

高校生とのおしゃべり、どうでしたか?(笑)

Rédigé par: ichikawa | le 29 juil. 2010 à 17:23

もうそんな時期ですよ。>大説
もうすぐ7月が終わりますから。

> 高校生とのおしゃべり、どうでしたか?(笑)
あとで別エントリで書こうと思いますが,
私がお話しした人たちは
ちょっといつもと違うことを言う人が多かったですね。

良いきざし。

Rédigé par: mochi | le 29 juil. 2010 à 20:00

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/49002881

Voici les sites qui parlent de 大学説明会2010:

« 『デカルトの誤り』のそこも誤り? | Accueil | 研究室合宿2010 »