« 100725[bx2]罪悪感と憤慨 | Accueil | つぶやくことくらいしか »

26 juil. 2010

大京町編集会議

13時30分から16時過ぎまで。

行きは信濃町からGoogleMaps頼み
(実は一回,曲がる細道を曲がらずに通り過ぎてしまったりしたのだけれど。
 慶応医学部の図書館(昔来たことある)前の道)

無事時間までに到着。


 *


4人の先生方
(あの先生やあの先生やあの先生...もうおひとりの先生とはよくお会いします)と,
編集担当者の方とご一緒に,あれこれ議論する。
本を紹介する「ブックガイド」企画です。
それぞれがリストアップした(重複ありで)241冊の書名を眺めつつ。

次の作業は
(入れ替えたり)絞ることと→量的重み付づけを施した第二次リストを作ること,
不足領域について再検討すること(たしかにあの部分は弱いかな),

そして何より
本を(もう一度)読んで「なにがしか書く」ことです!!
修行のように,誠意と熱意をこめまして。


 *


帰りは四谷三丁目から。

また例の如くオアゾ丸善に立ち寄りまして
上の会議とはまた別に,
9冊選定して帰る(「お届け」でお願いする)。
...ん?今思い返すと8冊しか思い出せないんだけど?
 『神経心理学入門 増補新版』も仕入れる。
 (BeaumontのIntroduction to Neuropsychologyの訳本)
 Lobe別の記載になっているのは最近の神経心理学/高次脳機能障害学書籍ではあまりないよね。
 などなど。


 *


行き帰りの電車の中では,3章くらいまで読んでしばらく放置していた
孤独の科学
13章まで読んだ;あと14章を読んだら読了。
...思っていた以上にソーシャルニューロサイエンス系だった。
...「ソーシャルニューロサイエンス系」は紹介しないとね。
 面白いし,世間的な意味での「しんりがく」にからむのがいくつもある。

 

|

« 100725[bx2]罪悪感と憤慨 | Accueil | つぶやくことくらいしか »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/48986007

Voici les sites qui parlent de 大京町編集会議:

« 100725[bx2]罪悪感と憤慨 | Accueil | つぶやくことくらいしか »