« 「自動券売機」の説明会 | Accueil | 100724[mz3] Dark Triad × 2 »

23 juil. 2010

蔵書(+α)確認作業

「お仕事」に関係しまして。

ここ数日,
自宅の本箱(棚,になっていない)の中や平積みの本,
大学自室の本棚
あと,あの部屋に置いてある本(を想起)
確認したり,

図書館に行って眺めたり,
書店に行って眺めたりして,

75冊をリストアップする作業を行いました。
ちょっと多すぎた。数冊は,蔵書ではないものも含まれています。

本日午前中に,あちらに送信いたしました。
“第二次の”締切日時には滑り込みセーフ。


 *


リストアップする領域がふたつ定まっていたので,
すべての本を片っ端から眺めたわけでもありませんが,
それでも,蔵書だけで200冊以上は見たのではないかと。


・既に絶版だったり入手困難だったりするのも何冊かあることを再認識した。
 (ゆえにリストに挙げない)

・こんなにある本をすべて「買わずに」(他にも使わずに)いたら,
 けっこうな金額を手にしていることになるんだなーと。
 (自他共に認める,「大学教員にしては比較的蔵書が少ない」人間なのですけども;
 少なくとも壁一面が本棚だったり,
 目隠し/パーティションがわりの本棚などは,部屋にはありません)

|

« 「自動券売機」の説明会 | Accueil | 100724[mz3] Dark Triad × 2 »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/48953327

Voici les sites qui parlent de 蔵書(+α)確認作業:

« 「自動券売機」の説明会 | Accueil | 100724[mz3] Dark Triad × 2 »