« 100711[bx2] "agency"と"body-ownership"は別 | Accueil | [goldenberg 失行] 検索者へ »

11 juil. 2010

マニフェストのたぐい

投票はしてきました。

その前に,主要な政党の「マニフェスト」のたぐいを流し読みしました。

実はこうやって,いくつもの政党のそれらを
投票前に読んで比較検討するのは初めての経験でした。

(もちろん,こんな田舎では配っていたりすることはございませんので,
 pdfを印刷して読みました)


分量と順番と文体。


たくさん書いてあれば,
たしかにポジティブにひっかかるところも増えるでしょうが,
しかしネガティブにひっかかるところも増える。
そもそも,全部読む気になれない。

読みやすく適度な分量で書かれていると「わかりやすい」が,
書かれていない部分がどうなっているのか気になる。

書かれていることの順番も,
ある意味手がかりなんだろう。


文体がひっかかって
内容に意識が向きにくいところもあった。
「鼻につく」ってこういう感じ。


 *


どういうのが
この手の文書としてはベストなんでしょうね。

読み手が多様でしょうから,
難しいもんだなーと思って。
(読まない人もいるでしょうから,「読む人」をまず想定しないといけない)


 *


「選挙公報」だけじゃなーんもわからんことをよく学習した。

それゆえ,
むしろ選挙区の方が手がかりがほとんどないようなものでして,
どうしたもんかなあ...でした。

|

« 100711[bx2] "agency"と"body-ownership"は別 | Accueil | [goldenberg 失行] 検索者へ »

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/48852616

Voici les sites qui parlent de マニフェストのたぐい:

« 100711[bx2] "agency"と"body-ownership"は別 | Accueil | [goldenberg 失行] 検索者へ »