« 100807[mz1][y]摂食障害SCT | Accueil | 100807[bx1]せん妄と認知症を弁別する »

07 août 2010

100807[mz3]赤い男のほうが

赤色心理学 by Elliot et al. の続編。

実用的な心理学というかなんというか。

100807[mz3]-1 red; attractiveness; status; attraction
Red, rank, and romance in women viewing men.

...はやい話,赤いシャツを着たらモテ度があがるかもしれないってこと。※

たくさん実験しています。

実験1
 女性が実験参加者。呈示刺激は男性カラー写真。シャツ男vs.白シャツ男。
 →シャツ男は白シャツ男よりも(全般的な)魅力度評定↑。

実験2
 男性・女性が実験参加者。呈示刺激は実験1と同様。
 →実験1のような効果は女性参加者のみに生じ,男性参加者では生じない。

(以下,実験参加者はすべて女性のみ。呈示刺激はずっと男性写真。)

実験3
 刺激は白黒写真の男性。背景が色か色。
 →背景が赤色の方が,魅力的&性的に魅力的(そういう行動をしたい度評定↑)。
  全般的な「好ましさ」は赤色灰色間で差がない。

実験4
 シャツ男vs.色シャツ男。
 →赤シャツ男が魅力的&性的に魅力的。
  協調性・外向性評定には影響しない。

実験5
 シャツ男vs.色シャツ男。
 →赤シャツ男は灰色シャツ男よりもステータスが高くみられる。

実験6
 シャツ男vs.シャツ男。
 →赤シャツ男の方が高ステータス(6a)。魅力&性的にも魅力的(6b)。

実験7
 シャツ男vs.シャツ男。ですがその因果関係を。
 →で推定される因果関係は
   「赤シャツ→高ステータスに見える→魅力的に見える→性的に魅力的」。

 *

とにかくそんな調子で,赤の一人勝ちみたいなことになっている。
赤い服を着たり,着ていなくても背景が赤だったりすると
男性は魅力的に見えたりステータスが高く見えるらしいんです,女性には。

がんばりましょう,諸君。

赤い何かを身につけて。

※ただしその効果(と実感)には個人差があると思われます。
  いつものあなたよりはちょっと魅力的に思われるかもしれませんが
  (個人内比較)
  でも,ベースラインのでき具合がそもそも人それぞれなんで,
  たとえば,ライバルであるあの男に勝てるかどうかは(個人間比較)
  保証できません。あしからず。

 *

こういう記事書くと,自分は
赤いシャツは着れないし(実際ほとんど着ない),
赤いネクタイも身につけられなくなったりして。
なんだか首を絞めるような心地もする。

あ,そういえば昨日赤いTシャツを着た彼を見かけたなあぁ。

|

« 100807[mz1][y]摂食障害SCT | Accueil | 100807[bx1]せん妄と認知症を弁別する »

02. MIND 【心】」カテゴリの記事

03. ARTICLES 【篇】」カテゴリの記事

03XY. MEN-and/or-WOMEN 【男女】」カテゴリの記事

Commentaires

調子に乗って本文に色文字を使ったら目がチカチカする。

Rédigé par: m0ch1 | le 07 août 2010 à 15:48

個人的に、赤シャツの男性は、うげってなりますけどね。笑

でも女性も赤のが魅力的に見えるとゆう知識のもと、
合コンでは赤じゃないけど寒色ではなく暖色を着るよう、
なにげに心がけてます。

特に最近。

Rédigé par: kze | le 07 août 2010 à 23:23

なんだろうね~自分に自信があって and/or ステータス高めの人が
赤いシャツを着る傾向があるような気がしていて,
そういうのを学習するから結果として,
赤シャツ→高ステータスに見える→魅力的に見える→性的に魅力的
みたいなことになるのかなあ。
よくわかりませんが,自分は赤いシャツはそうそう着れません。


女性が赤いと魅力的→"romantic red"は,
ほんとにそういう研究あるからねぇ。
http://satoshimochizuki.air-nifty.com/mochismultitaskingblog/2008/11/081107mz3romant.html


で。首尾は上々ですかな。kzeさん。
特に最近 ?!

Rédigé par: m0ch1 | le 07 août 2010 à 23:42

全力を尽くしたくなるお年頃なんですね。

結果がご報告できる日がくるよう頑張ります。笑

Rédigé par: kze | le 08 août 2010 à 10:05

全力を尽くすかー。
頑張っとけ。

でも,
結果は聞きたいような聞きたくないような。

Rédigé par: mochi | le 09 août 2010 à 13:11

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/49082828

Voici les sites qui parlent de 100807[mz3]赤い男のほうが:

« 100807[mz1][y]摂食障害SCT | Accueil | 100807[bx1]せん妄と認知症を弁別する »