« 「ぃやだぁ~」 | Accueil | 100813[mz3]女性はイケメンをよく見るけどよく覚えているわけではない »

13 août 2010

100813[mz3]清潔な私は高潔な私だから

'clean self' は 'virtuous self'。

100813[mz3]-1 cleanliness; moral judgment
A clean self can render harsh moral judgment

→他者の行いに対する道徳的判断が厳しくなる。

3つの実験から。


 *


さてそういう清潔な私=高潔な私はそれゆえに,
 「良い行い」をする他者を褒め称え,
 「悪しき行い」をする他者を蔑むことになるだろう。

世の中は清潔志向に向かっているわけですが,
てことは
道徳的判断がより厳しい世の中に向かっている,
ということにもなるでしょうかねぇ。

|

« 「ぃやだぁ~」 | Accueil | 100813[mz3]女性はイケメンをよく見るけどよく覚えているわけではない »

02. MIND 【心】」カテゴリの記事

03. ARTICLES 【篇】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/49135487

Voici les sites qui parlent de 100813[mz3]清潔な私は高潔な私だから:

« 「ぃやだぁ~」 | Accueil | 100813[mz3]女性はイケメンをよく見るけどよく覚えているわけではない »