« 71万アクセスと39度と涙 | Accueil | 100831[bx2] mental pain と suicidal behavior のfMRIスタディ »

30 août 2010

今年度の予算

とある組織の「予算」のことで今日一日中
やりとりしながら。

予算って今ごろですか??と驚かれる方もいらしゃるとは存じますが。


まず,前年度中に次年度の見積もりがまったく立てられない。
(「示達」は早くても4月1日付)

ではそういう4月1日付各種費目示達が4月中に判明するかというと,そうでもない。
(6月に来るのもある;日付だけ4月1日付なんだな)

7月・8月は会議がない。
(だって夏休みだもん)


 ↓


9月に今年度の予算を,ということにあいなるしくみである。

 *

そして,年度になってからあれこれ予算要求し,運良く獲得される場合もある。

「予め」たてる予算には組み込まない(あるいは,もうわかっているから入れる)けど,
将来的な決算書には必然的に組み込まれることになる。

決算書に示される「予算」と「決算」の行が一致しない。


もともと私,各種の算段には弱い方だが,
時間的バラバラやってくる要素を含めて,
なおのこと難しい。

6月の時点で暫定版を作ってはいたのだけれど,
現時点での予算を組むのに
ほぼまる一日かかりました。


これも大学教員(運営側)の立派な仕事の一端です。そう思いたい。

|

« 71万アクセスと39度と涙 | Accueil | 100831[bx2] mental pain と suicidal behavior のfMRIスタディ »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/49297055

Voici les sites qui parlent de 今年度の予算:

« 71万アクセスと39度と涙 | Accueil | 100831[bx2] mental pain と suicidal behavior のfMRIスタディ »