« 転移とか逆転移とか | Accueil | 研究室研究会(院10-17)101028 »

28 oct. 2010

平成23年度卒業研究(臨床心理学領域)説明会

20名強の方々がいらっしゃいました。

他の先生方の指導スタイルについての話が興味深かった
(自分がいかに異なるかがよくわかった)。


その後のフリーなディスカッションも,何人かの方と。
「先輩が...」という話をよく聞かされた。
いい先輩ですね!(みなさんどうも,お世辞をありがとうございます)


提出するまでまだ1ヶ月もあるのだからよくお考えあそばせ。
そしてちゃんと会って話をして,
うまくいけば「話をつけてこい」。

また,他の人たちの動向情報にも目を光らせた方がいい。


 *


「来る者拒まず去る者追わず」というセリフをよく聞いた気がするが...

すごいねぇおいらには無理だねぇ。

好き嫌いははっきりしているほうなので(あちらを読めばわかるでしょう),
来る者を拒むことはおおいにありましょう
(去る者はたしかに追わない;
 他の研究室に行くなとは思ったことはあっても(あるんだなこれが),言ったことは一度もない)

特に,卒論生とは直接,指導じゃなく,共同研究しているつもりなので,
来年度のお互いの精神的健康~不健康がこれによって大きく左右されるわけです。
よって,こちらもそれ相応のことは考えます。

|

« 転移とか逆転移とか | Accueil | 研究室研究会(院10-17)101028 »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/49874590

Voici les sites qui parlent de 平成23年度卒業研究(臨床心理学領域)説明会:

« 転移とか逆転移とか | Accueil | 研究室研究会(院10-17)101028 »