« アカデミックカウンセリング平成22年度No.3(続)+α | Accueil | 平成23年度卒業研究(臨床心理学領域)説明会 »

28 oct. 2010

転移とか逆転移とか

難しいお話しで

それをどう扱うかとか高尚すぎて。


 *


転移なしでも「逆転移」は生じるのか? とか


「話すことがなくなった」は良いことじゃんという視点だってあるじゃん?
 (自己省察が深まった結果,ここで話をしなくてもよいと思ったのかもしれないわけだし)
 (継続は,こちら側の,なんらかの理由による願望なだけかもしれない) とか

どんなに(無色透明/"オールマイティ"を装っても)「相性」というのはあるよね~ とか


オウム返しすりゃいいってもんじゃないんじゃない? とか

(よく言われる)「聴く」は,「聞く」と違うところがあるわなあ とか


なんの感情もわかなかったら/それが感じられるやりとりじゃなかったら,
こちらもあちらも,それが一番不気味だよなあ(お互いに) とか


そんなことをつらつら考えてました。


 *


まあ,熟慮することには意味があると思う。

特に,なぜ,
他では「ひいき」に「支障がない」
(よく言った;支障がないばかりかそんなのはあたりまえだ)と考えられるのに
こういう話では「支障がある」と思ってしまうのか。


 *


彼の,捨て身的コメントがステキでしたはい→話を展開する技法面で。
だいぶ腰を折られ折られしていたけれども(笑)

|

« アカデミックカウンセリング平成22年度No.3(続)+α | Accueil | 平成23年度卒業研究(臨床心理学領域)説明会 »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/49874516

Voici les sites qui parlent de 転移とか逆転移とか:

« アカデミックカウンセリング平成22年度No.3(続)+α | Accueil | 平成23年度卒業研究(臨床心理学領域)説明会 »