« 10心理学方法論3(心理専攻)「神経心理学」(その1) | Accueil | 朝9時から夕方17時まで »

07 déc. 2010

学校神経心理10-01(&02)

予定調和的。

ポジティブイリュージョン。

授業をどうしましょうかご相談がてら。

  ↓

テキストは こちら になりました(昨年度のを,2nd ed.にして)

  ↓

やはりというかなんというか,

私めが講義をするスタイルになりました。


まあそうですよね~やっぱり。


しっかり勉強して咀嚼してレクチャいたします(自転車操業覚悟)。

 *


「どうしてこの授業に?」という質問を,教室にいらした方々に聞いてみました。

・ 単位が... (この区分で必要でして...) ※そうそう,実利的です。

・ このコマが空いてまして ※そうですね,そういう決め方もありますね。

・ 先輩に勧められて ※良い先輩をお持ちです。

・ 脳科学に関心があるから ※そういう授業は少ないでしょうからね。

・ 「先生のことが好きだからハート」 ※照れるぜ。

  ↑最初にあてた方がそういうことをおっしゃるので,後の方々も半分ほど言ってました...

などなど。


 *


昨年の卒論生のおひとりとルームシェアしてるんだそうで。
その名のひらがなと,
懐かしい思い出(といっても1年経ってないのだけど)をしばし思いおこしました。
私と対立する仮説を立て,卒業研究の結果私の仮説が支持された(イェイ!),
あの,記憶に残る謝辞を書かれた彼女のことを。
→次に会うのはどういう時か彼女自身が決めているので,
  そのときに会おう。そのときが来ることを期待している。


また,「友人に勧められて」で来た方の,その友人とは,
隣の研究室で卒論を書いていた(今は他大学の大学院におられる)彼女だった。
名字をうかがって下のお名前を言ってみたら,アタリでして。

世間は狭いというかね。


人とのつながり,ということをいつも以上に意識しましたはいw

そして愛されているのかと,ポジティブイリュージョンに溢れて幸せでした15分ほど(笑)


 *

初回なんで,1コマだけで本日は終了。

来週からガチガチで授業します。

|

« 10心理学方法論3(心理専攻)「神経心理学」(その1) | Accueil | 朝9時から夕方17時まで »

04. NOTES-as-LECTURER 【講】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/50247922

Voici les sites qui parlent de 学校神経心理10-01(&02):

« 10心理学方法論3(心理専攻)「神経心理学」(その1) | Accueil | 朝9時から夕方17時まで »