4年担任は事務的に多忙で気分的にそわそわ
担任をしておりますと巡ってくる,タイトルのような日。
いつもですと,自分の研究室の卒論のことだけ気にしていればいいのですが,
今年度はそうはいきませんで。
【仕事編】
・ 提出された卒論の表紙裏に貼る査読ラベル(署名か捺印をしてもらう)の作成
・ 卒論(および要旨)の提出状況確認
・ 16時提出締切時間にあわせて卒論受領場所の「ドアを閉める」大役
「鬼」になる必要はありませんでした!
・ 提出された卒論,うちの学類のものを台車に載せてしかるべき場所へ運搬
・ ラベルを貼る
・ 査読者(のメールボックス)へ配布する
・ 今年度からのルールだが,要旨はメール添付で担任にもファイルで送られてくる
その確認作業(今のところ,クラスではNo.10まで受領番号を振った)
・ 1月26日の発表会のタイムテーブルをご案内する
(★全員提出された場合の想定を,一部修正のうえ)
【気分編】
・ 15時30分頃,提出場所へ行き提出済/未提出者リストを見てハラハラす。
・ 15時45分頃,まだ数名...
・ 寝てない風な面立ちの人々が駆け込んでくる
・ (他学類でしたけど)見事な連係プレー?
間に合ってほっとしたのか,泣き出す方とかを見た。
思わず微笑ましく。
・ 事後...ご意思の確認作業。
(本人電話出ず,メールを送るも返信なく。指導教員に確認)
・ つまり,あれこれと 感情面でも揺さぶられる 日です。
*
このことを院生に話したら,
(4年間の担任生活の中で巡ってくるゆえ)
オリンピックみたいですねぇ
と言われたのだが...
たしかにそうだとそのときは思った。
しかしよく考えてみると
次の担任まで「1年」お休みをいただくのが慣例となっているので
本人体感としては「5年に1回」巡ってくるのであった。
もちろん,
5年前のこの日のことも鮮明に思い出せるぜ。
なぜかっていうと...
「 06. CHORES 【働】」カテゴリの記事
- 入試デイズ(25年度8月期)3日目(2012.08.23)
- 入試デイズ(25年度8月期)2日目(2012.08.22)
- 入試デイズ(25年度8月期)1日目(2012.08.21)
- 「高次脳機能障害者支援従事者研修会」(2012.08.10)
- 大学説明会2012(2012.08.01)
L'utilisation des commentaires est désactivée pour cette note.
Commentaires