« 博士前期課程「心理専攻説明会」 | Accueil | 10神経心理学-07 »

22 déc. 2010

どうやらモデルは支持されないという結論になるらしい

修論絡み院生さんとディスカッション。

分析の結果を見せてもらう。

因子分析して下位因子を割り出して構造を明らかにしたり,
(グループ間の)分散分析してみたり,
重回帰分析してみたり。

そこまで見ても,
先行研究で概念的に示されている「モデル」とはだいぶ異なる結果が得られているようだ。

定説を覆す,
というよりも
曖昧模糊としたところをクリアにしたら あれれぇ~ という結果が得られた
ということで。
良いことなのかもしれない。


加えて,
「SEMしてみました」ら,
それに輪をかけるようなことになっているようでして。


 *


私自身はぜんぜんAmos使ったことがないのだけれど,
(読み専用)
でも,
どうやら「想定しているモデル」を検証するような作りになっていないところがあったので,
そこは再検証指示。
慣れていないとどうしても分析は「探索的」になってしまうけど,
ここは「確認的」に行うところだからね。

なにか異なる結末が得られるかもしれない
(し,得られないかもしれない)...
確認してください。

|

« 博士前期課程「心理専攻説明会」 | Accueil | 10神経心理学-07 »

05. LAB. 【房】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/50369651

Voici les sites qui parlent de どうやらモデルは支持されないという結論になるらしい:

« 博士前期課程「心理専攻説明会」 | Accueil | 10神経心理学-07 »