« X61sからEdge 13" への移行 | Accueil | ふた昔前はふた昔前 »

15 janv. 2011

キョソ?

・・・立ち居ふるまい。挙措。

ということで1日目の任務終了。
私の誕生日的な教室番号の担当をしています。
優秀な教員は本拠地以外のところに送られるのです...慣れぬ建物で最初迷う。


・ 「現代社会」の第一問。プリプリの"Diamonds"が初のミリオンシングルCDなんだそうだ。
  ※ 私はセンター試験第一期生ですが,
     まさにたしかにプリプリをウォークマンで聞きながら会場に向かった。
     センター試験テーマソングだ。
  ※ てことは出題者は同期か,と。
  ※ 驚くことに,今回受験している方々のほとんどは,このとき「生まれていない」...
  ※ 「音楽番組での司会進行役」(笑)
     "さて,本日は大学入試センター試験ですね。次の曲は全国の皆さんへの
      応援ソングです。それでは皆さん,がんばって下さい!"
     →1ページにこれ。洒落てます。


・ 「倫理」。葛藤ww 夏の大学説明会でちょっと説明した。「的中」(?! 笑)


・ 「国語」。
  鷲田"総長"文章。受験界の王道じゃないですか。しかし味わい深い。
  キョソは上述の通り。少し悩んだが,試験時間中に上の漢字は頭に浮かんだぜ。
  意味は「文脈から推測」だったが。


・ 「外国語(英語)」。
  "rodents"の知名度アップ。
  うちのハムスターの「クッキー」,最近あまりカジカジしなくなったけど,
  文章を読むと老いても歯は新鮮(生えかわる?)と書かれていて,ひとりこっそり安心した。


・ 「英語(リスニング)」。
  監督員は「聞いていない」。そして,物音を立てないようにしている。
  再開なし,という願いは叶いました。
  この時間だけ担当した某先生は,「手を挙げないように」と念を送っていたそうです。30分。
  たしかに,顔が怖かったですもん。


もちろん,任務は
明日に続くのであります。

「72ページまで&116ページから155ページまで(使わず)」
(および,膨大な別紙追加資料)まで終了。
明日は,74ページからです。


肩こりひどい。

|

« X61sからEdge 13" への移行 | Accueil | ふた昔前はふた昔前 »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

『感覚の幽い風景』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/431401007X.html
所収だそうです。

総長文章。

Rédigé par: m0ch1 | le 15 janv. 2011 à 21:51

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/50594843

Voici les sites qui parlent de キョソ?:

« X61sからEdge 13" への移行 | Accueil | ふた昔前はふた昔前 »