10神経心理学-20
ほんと,一部を紹介したに過ぎない。
精神医学的患者群を対象にしたスタディをいくつか紹介する。
神経心理学・認知(-感情-社会)神経科学が活かせるところとしては,
1.神経心理学検査の結果,低下がみられる
2.脳の構造の違い(VBMなどで,こう違いますよ)
3.脳の機能の変化(fMRIなどで,こうなってますよ)
健常者を対象とした
4.それ系の尺度の得点と,"percent signal change"の相関
など。
まあ他にもあるでしょうが,そういう研究の数々を。パワポで。
あまり系統立っていないのはしょうがない。
ことに最近非常に多くの研究があり,
また自分の頭の中もうまく整理されていないのだから。
&
まとめた本も,ようやく最近出版されるようになってきたから。
これ とか これ とか。
最後の最後に,臨床心理学的なところとのつながりで。
「神経心理学的思考・方法を用いた臨床心理学アナログスタディの可能性」を
吹聴しておくww
(もちろん これ (しかない))
以上で。
今学期の授業はめでたく終了となりました。
試験はちょうどこの2週間後。健闘を祈る
(私の,試験問題作成の健闘も同時に祈っておいてほしい...)
※ 今日のところは,テスト範囲に含めないことにするわ。
*
コメントカード
は今年度から使っていたので,
「1学期間ありがとうございました」
みたいなコメントを多数頂戴して,びっくりしている。
→ こちらこそ,受講していただきありがとうございました。
いろんな意味で,洗脳されてくれるとうれしいんですが。
「面白かった」とか「楽しかった」というのも。
→ それはそれは何よりです。
で,
・「授業楽しかったです(主に先生がおもしろかったです)」
→ あれ?いいのかなそれで?まあいいか。
「また先生の授業を受けたいです!!」
→ ほう。でも講義はないよな~
演習でよければ。来年度1学期火曜2・3限です(宣伝)
テスト関連
・「テストがんばります」 → がんばれ♪ さて問題どうしよう。
・「テストの持ち込み可具合に先生の優しさを感じました」
→ ははは。何か誤解があるような気がしないでもないぞ。
・「テストは優しくしてくださいね♡」 → その末尾の記号には揺さぶられません!
「メガネのほうが好きです」
→ う。ごめんなさい(?!) じゃなるべくメガネしてます。。。
*
誕生日の前後あたりに,飲みに行きましょうと誘われる。
「 04. NOTES-as-LECTURER 【講】」カテゴリの記事
- 心理学II(パーソナリティ)12-0(2012.07.25)
- フレセミ12_10(2012.06.21)
- フレセミ12_09(2012.06.14)
- フレセミ12_08(2012.06.07)
- 12特論XII/特講III-7(2012.06.01)
L'utilisation des commentaires est désactivée pour cette note.
Commentaires