« 総合科目10-3-10(の一部:試験のアナウンスと授業評価アンケート) | Accueil | 学校神経心理10-17&18 »

01 mars 2011

「うちらのこと好きなんでしょう?」

→テストを簡単にしてね

攻撃に見舞われました本日。

面白いので「こちらにも」書いておこう。


・まず第一の問題点は,私が君らに好意を持っている,と無前提に決めつけていることだ。
 根拠が不足している。


・第二に,仮に好きであったとしても,
 それを理由に試験を簡単にする道理が立たない。
  なぜなら,「好きでない子」も試験を受ける可能性があるからだ。
  論理的に考えて,好きな子だけに試験を易しくすることができず,
  好きでない子にもサービスしちゃうことになるからだ。


・第三に,そういうお願いをするときに,「うちら」(←複数形)とするのは問題だ。
 発言者はなぜ「私のことが」と言わなかったのだろうか?
 「好きの総量」が決まっているとして,
 その効果が人数分減ってしまう(頭割りになる)とは考えつかなかったのであろうか。
 (ちなみに,4人の女子学生集団であった)


・第四に,これは一種の一方的な拘束のコトバだからだ。
 好きと答えても,
 好きじゃないと答えても,
 どちらにころんでも,問題にしようと思えば問題にできてしまう。

以上のような考察の結果,
ご提案の件は却下であります。


 *


でも,それを直接私に言ってみる
度胸(なのか遠慮のなさなのかつい溢れだした何かなのかは知らないが),
そういうところは,好きです。

だって

好きなんでしょう?」なんてセリフ,
拘束のコトバを投げかけられたのなんて
シチュエーションを度外視しても,

久しぶりなんですもん。

|

« 総合科目10-3-10(の一部:試験のアナウンスと授業評価アンケート) | Accueil | 学校神経心理10-17&18 »

13. Memorable-REMARKS 【詞】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/51005152

Voici les sites qui parlent de 「うちらのこと好きなんでしょう?」:

« 総合科目10-3-10(の一部:試験のアナウンスと授業評価アンケート) | Accueil | 学校神経心理10-17&18 »