« 臨床研究講習会 | Accueil | さようならクッキー »

16 mai 2011

金曜日の研究会のことで

個別でのご相談を。1時間半弱。

(結果は何度か聞いておりますので)
制限時間内でのパワポのストーリーをどうするかという系の。

区切りをどうするかとか,
絵をどんな風に描こうかとか,
(私はその研究会には出席したことはなくそのデューティーもなく
 でも出席する先生方は存じ上げているので)先生方対策とか,
「今後の課題」的なことは聞かれるよねきっとどうしましょとか。

どこかで笑いを取りましょうねという(ここだけ)「指導」とか。


なかなかストーリー的にも興味深い。
やってよかったタイプの実験ですね。
他の「傾向」ともぜひ絡ませたいところ。


 *


今日の未解決な問題は,

「統合失調症」と「統合失調型パーソナリティ障害」の鑑別診断のポイントは?

ということであります。

さすがに,鑑別「診断」したことはないので...
カプラン精神医学ハンドブック」のSPDのところを見ると,

現実検討能力
ってあるんですが...
(何がどうであったら現実検討能力は保たれ/障害されていることになるのでしょうか?)

こっちを調べてなかった。
何か書いてあるかしら。

|

« 臨床研究講習会 | Accueil | さようならクッキー »

05. LAB. 【房】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/51687857

Voici les sites qui parlent de 金曜日の研究会のことで:

« 臨床研究講習会 | Accueil | さようならクッキー »