« 午前中はD棟で・午後は学系棟で | Accueil | 臨床心理学実践演習11-05 »

23 juin 2011

研究室研究会(卒論11-8)110623

構想発表会のふりかえりとその後。

先週木曜はおひとり,事前に体調不良欠席連絡があったので休会にしておりました。

構想発表会での先生方の質問・意見・感想はあくまでも「参考」にはさせてもらうが,
真に受けすぎて苦しむことは何もありません。

事前に「予演」しておいてよかったですね。


■ 「世界ではじめての研究なのですから」

・ あれこれ悩むのはまあ必要なことであります。
・ 「深く考えてみてください」って言われてもなあ。でも。
・ 動機面,という新たな視点を得たことはよかったかも。必要ならば条件にしましょうか。
・ 「研究倫理」のことを気にすることは必要ではありますが,気にしすぎると一歩も前に
  進めなくなるぞ。
  不快にさせないように配慮することはあってよいが,
  そのようになった場合の対処,そのようになる前に実験そのものに対して
  参加者が自由な意志で参加・中断できることをあらかじめ伝えておくことのほうが大事だと思われる。


■ カテゴリーに関する応酬から

・ よく質問されたことについての,理論武装(先行研究2本)
・ 自由記述部分を,冒頭に持ってくるか最後に持ってくるか。
  また,そのカテゴライズによって群を作るか作らないか。
・ では,質問紙準備を進めないとね。
・ …単純接触効果(こちらの件で)
  「ゆかり」があればみなさま参加OKなんですよ。ゆかり。


※ 他の研究室の卒論に関するディスカッション。

※ 来週は,「します」

※ しばらく「フランス語限定」にでもしてみましょうか。この会。

|

« 午前中はD棟で・午後は学系棟で | Accueil | 臨床心理学実践演習11-05 »

05. LAB. 【房】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/52027410

Voici les sites qui parlent de 研究室研究会(卒論11-8)110623:

« 午前中はD棟で・午後は学系棟で | Accueil | 臨床心理学実践演習11-05 »