« 総合科目11-1-成績 | Accueil | 「先行組」出発 »

18 juil. 2011

家を建てるということ

ここ から,少しずつではあるが進んでいる。

現状。

お願いする工務店さんは決めた
(結局,「ハウスメーカー」ではなく)。


土地の広さや建築条件から,間取りプランを何回も考えました
(プラン提示される→持ち帰って検討する→変更箇所の希望を伝える→修正されたプランを再度提示される;
このサイクルを何度も)
→家の形,間取りはほぼ固まってきた。

それにあわせるように
・上下水道の引き込み工事をした(既設のが無いところだったので)。
・「地盤調査」もした→良い土地でよかった。


建物のオプション設備をどうするかを検討(太陽光発電とか蓄熱暖房とかね),
金額とも相談しなくてはならない。


前回の打ち合わせでは,
外壁とか屋根とか建物の外回りの「イメージ」をだいたい固めた。
(なかなか色味的にわかりやすいかもな)

が,内装的なものはまだまだこれから。
床素材とか,
窓の位置とか作り付けの棚の位置とか細かいところはまだまだ概略程度。
室内の壁どうするのかは未着手。
照明とか,たいして考えていない。


 *


で,この週末は,
・銀行さんに行ってローン相談
 (土地はローンなしキャッシュだったんですが。さすがに建物の分はねえ。)
・キッチン・お風呂・トイレ。「リクシル」の展示場に行ってきた。
 ここだけでも,標準品の多くのバリエーション,さらにオプションがあったりして。
 & 風呂の壁の色・デザイン以外は,ことごとく妻の考えと相違が生じる。


 *


もうね,実際工事が始まることが「ゴール」だと思うようになってきた。
バリエーションが,無限とはいわないまでも広大にありすぎて,
考えれば考えるほど「決めがたい」事態に陥っていくし,
自由度が高ければ高いほど,こちらで「決めなくてはならないこと」が増えていく。


まだまだ。まだまだだ。

「プロジェクト」と考えるようにしている。
楽しくも苦しくもある,人生にそうめったにないプロジェクトが進行中なのであります。

よく「大きな買い物」と言われるけど,
そんなたやすいもののようなひとことではかたづけられない,
思考も感情も行動も総動員させる(&よく「衝突」も生じる)

最大級のプロジェクトです。

|

« 総合科目11-1-成績 | Accueil | 「先行組」出発 »

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

また厚かましくもコメントさせていただきます。
私も今年新築し、つい先日完成しました。
業者も間取りも設備も家具もローンも保険も、1個1個真剣に悩んだのでめちゃくちゃ大変でしたが、とても楽しいプロジェクトでした。
私が悩んだり調べたりしたことが何か1つでも先生のお役に立つならば、それはとても幸せなことです。差し出がましですが。
もし何かございましたらお気軽にご連絡ください。
(奥さまに肩入れしてしまったらごめんなさい…。)

Rédigé par: editor | le 19 juil. 2011 à 13:42

ご無沙汰しています。

家を建てるの、大変ですよね。
実家が家を買ったときはパターンオーダーだったんですが、
それでも、半年くらい大変でした。

精神衛生を保ちつつ、ステキな御宅が完成することを祈っております。

Rédigé par: nomuyuka | le 19 juil. 2011 à 17:21

> editor さん

どうもありがとうございます。
そうですか,先日完成とのこと,おめでとうございます!

何かあったらご相談させていただきます。


> (奥さまに肩入れしてしまったらごめんなさい…。)

ここは私の方に,ぜひ。

Rédigé par: m0ch1 | le 19 juil. 2011 à 20:32

> nomuyuka さん

どもども。ありがとうございます。

> それでも、半年くらい大変でした。

やっぱりねーそうだよねー。
どこに依頼するかでまずあれこれ。
そこを決めたら今度は,こまごまとしたことが始まる,と。

<< 入ってくる情報を制限する >>
<< まかせられるところはまかせる >>

「標準」(仕様)というスタートポイントが示されることの重要性をかみしめております。

ま,キホンは楽しいんですけどね。

Rédigé par: m0ch1 | le 19 juil. 2011 à 20:41

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/52244115

Voici les sites qui parlent de 家を建てるということ:

« 総合科目11-1-成績 | Accueil | 「先行組」出発 »