« ロンドン6日目 | Accueil | ロンドン8日目~ただいま! »

01 août 2011

ロンドン7日目

というより,「ストーンヘンジ・ソールズベリー・バース」1日目みたいでした。

この旅行で初めてで最後の「オプショナルツアー」で,
朝8時20分「三越前」集合→バスに乗って日帰り観光にでかけました。

高速道路に乗って。

まずはストーンヘンジ(世界遺産)。
たくさん人がいました。
巨石の周りにはロープが張られていて,もちろん石に触ることは
できませんでしたが,ミステリアスな雰囲気は強く感じてきました。

次に,ソールズベリーの教会へ。
特に高い塔と,
パイプオルガンの荘厳さと,
フランクな感じ
(庭で人形が坐っていたり,
 教会の壁の聖人?にならんでコーヒーカップ片手のおじさん人形が置いて?あったり)
が印象的でした。
(「マグナ・カルタ」があるそうなんですが,見ることはふだんもできないようです)

で,バースの町へ。
ローマ帝国時代に温泉施設を作ったようで,
"bath"(お風呂)の語源らしいとか。
で,2時間の自由時間の半分を,我ら家族は「博物館」ですごしました。
お風呂好きな日本人ですからね。
スーパー銭湯のようなのをイメージしていただければいいんじゃないかと。

東京へ向かう高速道路の渋滞のような
ロンドンへ向かう高速道路の渋滞を経験しつつ,
ロンドンに戻ってきました。


この旅はずっと気ままに自由に好きなところを好きなペースでまわってきたので,
なんだかこの「自由時間何時何分まで,バスに集合してください~」系の
自由時間は,あまり自由な時間ではないなという当たり前のことを再認識したところです。


 *


トラファルガー広場のライオン像の一頭に,娘はまたいで乗ってきました。


 *


夜ご飯を食べて,明日の帰国の準備のパッキングをしました。

こちらの時間で11時45分発(KL1010)アムステルダム経由
成田行き(KL861)で帰ります。
成田には,日本時間の2日の午前に着くことになる予定です。


帰りたくないなあ…

|

« ロンドン6日目 | Accueil | ロンドン8日目~ただいま! »

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/52361761

Voici les sites qui parlent de ロンドン7日目:

« ロンドン6日目 | Accueil | ロンドン8日目~ただいま! »