« 会議日2011年9月度 | Accueil | 日本心理学会第75回大会(1日目) »

14 sept. 2011

最後の「学系会議」

の最後は拍手でしめられた。

学外の方にはわかりにくい話でしょうけれど。


私は現在 人間総合科学研究科 に属していて,
専攻は ヒューマン・ケア科学専攻 や 心理専攻 を担当しております。

で,それ以前は 研究組織として「学系」というものがあり,
教員は,私の場合は 心理学系 に属しておりました。
採用のときの辞令に書かれていた所属がそれでした。

教員の身分が学系から研究科に変わったとき(2004年4月)
本来は学系はなくなるのですが(現に他の研究科では既に学系はない),
人間総合科学研究科だけは例外的に内部的に,
この学系システムが残されていたのでした。


しかし。
この10月からは組織改編で,他の研究科も含めすべての
教員は,新たな「教員」組織に属することになります
(研究科は,教員が祖属するところではない「教育」組織)。
あわせて,完全に「学系」というのはなくなります。

そんで10月からはワタクシ,
 人 間 系 の所属になります!(←この名前は賛否両論ですけども)
「系」というのが,教員組織に属していることの証拠になるわけです。
(これまでは,教員も院生もナントカ研究科が正式名称でしたので,
 教員なのか院生なのか区別がつかない,みたいなこともありえましたが)
※正式名称が 筑波大学人間系 。 7文字ですむのですw


そのような事情で,本日の「第3会議」=「学系」会議は,
(ついでにその後に行われていた「第4会議」もあわせて)

今月をもって終了ww

ということになるわけです。


 *


まだわからないところは多いのですけれど。

どうやら基本的に

会議たちは減る!!

(○○長の会議は逆に増えるみたいですけど!)

ということがさしあたって本日明らかになったので,
むしろこちらのほうで,なんともめでたい気持ちであります。

|

« 会議日2011年9月度 | Accueil | 日本心理学会第75回大会(1日目) »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/52729077

Voici les sites qui parlent de 最後の「学系会議」:

« 会議日2011年9月度 | Accueil | 日本心理学会第75回大会(1日目) »