« 111009[bx2]罪悪感脳 | Accueil | 「筑波大学心理学研究」編集委員会 »

09 oct. 2011

「えい!えい!え~い!!」する

いよいよ。


地鎮祭です。

ここまでたどりつきました。

実家から父母も来てくれまして。

土地の神(氏神)様を鎮め,土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式であります。
…どうぞよろしくお願いします。


 *


Img_8565


神様たちに降りてきていただきまして
(神主さんの「オオ~ッ!」という声が降神の合図のようです;「オ」音によるサイレンをイメージ)。


*全部をうまく説明できないので,ネットで検索してください*


「えい!えい!え~~い!!」とかけ声をあげながら,
右下の土の盛砂のところに三度「鍬入れ」するのです。

玉串奉奠もしました。


神様たちが戻られるとき(昇神のとき)も「オオ~ッ!」でありました。


直会(なおらい)の後,
四方と盛砂にお酒や塩や米を撒くのもしました。


 *


無事に家が建ちますように。

|

« 111009[bx2]罪悪感脳 | Accueil | 「筑波大学心理学研究」編集委員会 »

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

12. RECORDS 【録】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/52947945

Voici les sites qui parlent de 「えい!えい!え~い!!」する:

« 111009[bx2]罪悪感脳 | Accueil | 「筑波大学心理学研究」編集委員会 »