« 臨床心理学実践演習11-12 | Accueil | 87万と折衝シーズン »

24 nov. 2011

平成24年度卒論折衝第二号案件

私が3人目に会う教員のようだ。

「社会心理学研究」掲載の論文を「おみやげ」として持参された。
ある傾向Eが,Fという行動(の過剰さ,それゆえの非効率性)にどのように影響するか
という実験をした論文。
ご自身にもそういうところがあるらしく,
また状況的にもそういうところがあるかもしれない。

Eはこちらの領域でもよく見かけるコンセプトであるからノープロブレム。
Eはでも下位要素(E1, E2, ...)があれこれ考えられるし,
そもそもEがFを導くことが「自然な成り行き」とも思えないので,
途中にあれこれあるんじゃない?とふっかけてみる。


また,それ以外にも考えていることはあれこれあるようでして。
雑談してましたら,
自分が「G」という方略をとることが多いと言われまして。
なんでその方略をとるのだろうと考えてみたり。


そんな風にお話をしてましたら,
ふたつをつなげられそうな一般的な言葉「H」が思い浮かび。
それってシンリガクのセカイでは,どんな風に扱われているのだろう...
という方向に話が進みました。
これは,研究法で扱ったという「I」という概念とも関係しそうだね。


 *


こうやって他の人(である私)と喋っていても,
関心が明瞭化されたり,
別のことを思いついたりできますね。


 *


今「折衝」している人びとの思考や行動パターン(とその帰結)を
いつか心理学的に検討してみるのも一興かと,たしかに思います。

アレの縮図のようなものであるのだから。

|

« 臨床心理学実践演習11-12 | Accueil | 87万と折衝シーズン »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/53324187

Voici les sites qui parlent de 平成24年度卒論折衝第二号案件:

« 臨床心理学実践演習11-12 | Accueil | 87万と折衝シーズン »