« 神経心理学11-10 | Accueil | 研究室研究会(院11-23)120119 »

19 janv. 2012

「どう思いますか?」は難しい

し,
「~と思う」と言わないようにすることもまた難しい。

その場限りの流行語であった「意図」というコトバを用いますと,

そのセリフは発信者の「意図」を隠蔽することになり,
受信者は「どう答えていいものか」,自由度が大きい~大きすぎる。
探りを入れるときに少なめに使う。そういう限定的な意図によって,意図的に。
思考や感情をその問いで聞ける・話してもらえるとは思えない

なんらかの答えが戻ってきても,
それはもとのセリフの発信者の「意図」とずれるかもしれないのだが,
a) 受信者の返答は「意図的に」ずらされたものであるかもしれない
b) 文脈から想定されると発信者が思っていた「意図」が適切に伝わっていなかったのかもしれない
c) 発信者が想定していた「意図通りの」答えからはずれているかもしれない
…要するに問題は,解釈の選択肢が曖昧なままむしろ拡がってしまうところにある。


そんなことを考えて発したコメントの中に,
「~と思う」を忍び込ませないようにするのも難しい。できませんでした。
カウントされてしまったり,クスクス笑われてしまったりもした(自分でもした)。


オープンな/クローズドな,の「意図」するところは,
単に答えやすさの問題なのではなく,以上のような,
解釈の曖昧さを減じる度合いへの考慮,
なのかもしれない。


同じように,
「具体的には?」と尋ねるときにも同様。
具体的な話が聞きたいのなら,問い自体もまた具体性をあげてみないとな。

|

« 神経心理学11-10 | Accueil | 研究室研究会(院11-23)120119 »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/53778560

Voici les sites qui parlent de 「どう思いますか?」は難しい:

« 神経心理学11-10 | Accueil | 研究室研究会(院11-23)120119 »