« 神経心理学11-17 | Accueil | そうしていたらどう変わっていたか? »

23 févr. 2012

神経心理学11-18

感情(続)
 ~ 意欲・動機づけ。

報酬が与えられた,のか?

with 大脳基底核(『脳単』)。


情動制御(扁桃体―前頭前野)とか,
情動的意思決定(もちろんIGTとかソマティック・マーカー仮説とか)。
ドラえもんみたいだなと言いながら「あたかもル~プ」!とか…

なんだか調子が良かったです。

それで
アパシーの話とか,
CASの質問紙とか
 ↑ 回答もしてもらったけど,マニュアル持参忘れて平均点とかカットオフとか,次回伝達。

おまけとして(いやこちらが本題?)
報酬の話。
ほんとにご縁がなくてなかなか覚えられない側坐核とか,腹側被蓋野とかそういうあたり。
いろいろな「報酬」に関するfMRIスタディなどをご紹介する。
最後に依存(嗜癖)など。


で,本当はこれで学期の授業はおしまいのはずなのだが,
途中大学院入試休講もあったので,
来週は2限に授業,3限に試験。試験に関するアナウンスもしました。


 *


コメントカードには以下のようなのが

「毎週思うのですが,先生はどうしてそんなに話し上手なのでしょうか?
 難しい話の内容でも,先生の話を聞いていると楽しくなりますー。」

→私に報酬を与えるという意図によってこのコメントを今回書かれたのなら,
 たいへん冴えてるな!
 (本心かどうかは別として…)


あとで,コメントカードに描かれたドラえもん(たち)をアップすることにしよう

|

« 神経心理学11-17 | Accueil | そうしていたらどう変わっていたか? »

04. NOTES-as-LECTURER 【講】」カテゴリの記事

Commentaires

久しぶりに先生のブログ?を読んでいたら自分のコメントカードの内容が紹介されていたので・・・

本心ですよ!
報酬とか考えずに素直に書きましたよ!
そこまで頭は回りませんでしたよ!

成績はどうだったかは関係なしに,(笑)
神経心理学の講義は楽しかったです!
強迫的使用がとっても謎でした!

Rédigé par: メリーゴーランドに乗りたかった者 | le 18 mars 2012 à 22:33

こちらにもコメント,ありがとうございます。

私自身は楽しくおしゃべり,いや,講義をしているので,
そう思っていただける受講生がいるのはうれしいです。


> 強迫的使用がとっても謎でした!

→この領域に向いていると思う。少なくとも私の関心と近い。


「メリーゴーランド」乗ってないってことか。
毎年シーズンにはあそこに設置されるから,
ぜひ次期はチャレンジを。お相手を見つけてね。
―ひとりでは淋しいうえに写真も撮ってもらえないから,
 そんときはお呼び出しくださいませ☆

Rédigé par: m0ch1 | le 19 mars 2012 à 06:42

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/54064271

Voici les sites qui parlent de 神経心理学11-18:

« 神経心理学11-17 | Accueil | そうしていたらどう変わっていたか? »