« 12特論XII/特講III-5 | Accueil | なかなか変わらないひと »

17 mai 2012

フレセミ12_05

学群全体の日。
「学生相談とメンタルヘルス」

タツキ先生がいらっしゃる。


前半は「ストレス」のお話。
…えっと,「心理学II」で私が喋るところとかぶっていまして,もうそこ授業しなくていいかなー。
 「森の熊さん」ネタは頂戴しようかと;でも私は人前では恥ずかしくて「歌えません」。


後半は「テクニック」的なところと,「学生相談所はここです」。
…⑤まではプリントにありましたが,
  ⑥は自己関連づけ,⑦は感情的理由づけ,⑧は自己成就的予言,でした。
  ↑プリントに「すべては載せない」のは,授業テクニックのひとつですね。


 *


クラスの諸君も,全体的に,入学直後に比べると「肩の力が抜けてきた」ような気がします。
たいへんけっこう。
今日のエクササイズ(のひとつ)のようなものです。
息も,長くゆっくり吐けばよい。


 *


心理学類では,次週は「学類1・2クラス合同」で,1クラ担任の日です。
その次の再来週は2クラ担任の日です;何をしようかなー。

|

« 12特論XII/特講III-5 | Accueil | なかなか変わらないひと »

04. NOTES-as-LECTURER 【講】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



« 12特論XII/特講III-5 | Accueil | なかなか変わらないひと »